ひまこの不毛な思考

どこにでもいる高校生の思考の掃溜

ディレイドスリークリックフレアオービット

4/24の日記

 

 

最近インスタを始めたわたしの推しであるcreepy nutsのDJ松永さんがラジオで言っていた「ディレイドスリークリックフレアオービット」の動画を投稿してくれた。
この長い技名が、きょうだけで打ちすぎて「す」の時点で予測変換に出てくる。

この凄さを知りたくて1時間半以上かけて、
画面録画した動画をコマ送りにして見て、
また1時間くらいかけてイラストに起こした。

 

描いてみてわかったことはたくさんあった。

この話もまた書きたい。

 

今日の主題は「DJへの興味」だ。

ひとつの技を考え続けたことで得たものである。

きょう決めたことは大学生になったら
「Pioneer DDJ-400を買う!」
「練習してDJスクールに通う!」

このふたつ。

 


私が考える私がDJがしたい理由は主にふたつある

まずひとつが、推しによるものだ。

オタクは推しが好きなものを知りたいという習性があり、わたしはその思いが極めて強い。

今回もその延長線上であることは確かである。

推しである松永さんが愛してやまないDJのことをもっと知りたい。DJを実際に学ぶことで、彼の凄さをもっと知りたい。

この思いがひとつ。

 


次に挙げられるのが「DJ技術への興味」だ。

今日ひとつの技に向き合ってみて、ターンテーブルで出せる音、出来る技にとても興味を持った。

クラッチはどんな種類があるのか。
他にどんな技があるのか、どんな音がするのか。

ターンテーブルの楽器としての魅力、
DJの奏者としての立ち位置をもっと知りたい。

 


ということでかつてないほどのDJへの興味に胸を高鳴らせたわたしは情報を仕入れにGoogle先生に尋ねまくった。

結構難航した。

機材をみても、もちろん説明される性能はほとんどわからない。DDJ-400にはすぐたどり着いたけど。

あとクラブDJじゃなく、ターンテーブル二ストについて知りたいのに、「DJ」と書かれるとどっちの話をしているのかわからないのばっかりだった。

DMCみたいな大会に出たいわけじゃないし、
わたしが知りたいのは「DJが作れる音」について。
さすがに狭すぎてぜんぜん情報がない……

 

ここで大きな問題があらわれた。
そもそも私はHIPHOPに造詣が深くない。
ぜんぜん知らない。勉強しはじめたばっかり。

普通、HIPHOPがすき!→DJやりたい!なのに
全くの反対なのだ。

そこで考えた。わたしが興味を持ったのは
「DJの技術、ターンテーブルが楽器として出す音」
でありそこにHIPHOPは今の所関わらないのだ。
でもHIPHOPを知らないとたぶんDJはやれないし、それどころかスクールに行ったとて「は?」と言われるだろう。知らんけど。

わたしはまだHIPHOPを知ったばっかりで
「好き」「嫌い」が判断できる知識がない。
まだなにもない。
とりあえずHIPHOPに関しての勉強は今まで以上にがんばろうと思った。